社会の穴

今だからこんなスレッドも覗けますが、以前だったら洒落にならなかったかも。
注)今現在、鬱症状の重い人は見ないでください


【社会】「うつ病の人を、安易に励まさないこと」 自殺防止の対処法を紹介…人事院
   http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1117705329/

★自殺防止の対処法を紹介 人事院の専門家会議


・国家公務員の自殺者が増えていることを受け、人事院の「自殺防止専門家会議」
 (座長・黒木宣夫東邦大佐倉病院助教授)が2日、具体的な対応方法などを
 盛り込んだ報告書をまとめた。実際にあったケースを参考に9つの事例を紹介し、
 「うつ病の職員には安易な激励はしない」などと注意点を挙げている。

 報告書は、自殺の原因になることが多いうつ病が、長時間労働が続いたため発症
 した例や、上司の発言で悪化した例などを示した。
 自殺前にどんな変化があったかを紹介し、「職員から相談を受けたときは聞き役に
 回る」「危険な状態だと思ったときは、すぐに専門家に相談する」など、対処法を
 解説している。
 現在、職員の相談窓口は人事院が設置しているが、省庁ごとの取り組みは不十分
 だとして、窓口の増設など態勢の充実も求めている。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000210-kyodo-pol

ふーん、国家公務員だけですか?
民間企業に対して鬱病に対するマニュアルを配るべきだと思ってるんだが。(厚生労働省の管轄だけどね)
自分の立場としては『自殺全肯定』論者でもないし、『自殺全否定』論者でもありません。鬱病で最悪だった時期(1年程前)に発作的に首を吊りかけた人間としては、受動的な自殺(自発的に死のうとするのではないタイプの自殺)があることを身をもって体験しましたので。


極端な話、その人の人生を全面的に肩代わりできる人間でない限り、自殺することを止める権利も義務もないんじゃないかなぁと。


【社会】「うつ病の人を、安易に励まさないこと」 自殺防止の対処法を紹介…人事院★2
   http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1117760484/


【調査】"ネットも影響?" 自殺者、2年連続30000人超
   http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1117637384/


【社会】"1日約100人自殺" 市民団体、自殺防止策を国に提言
   http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1117560148/